今すぐ会社を辞めたい

今すぐ会社を辞めたい新卒3年目の私のストレスフリー転職体験談

大手企業に就職してがむしゃらに頑張って、ようやく収入も安定してきました。入社して3年が経っていましたが、自分なりには精一杯成績が上がるように頑張っているつもりではいるのですが、実際には不満だらけです。

 

その不満の大きな原因となっているのは上司の不当な評価が大きいと思っています。どれだけ成績を上げても、美味しい思いをするのは部署の古株の人たちばかりです。

 

つまり会社の中でも特に自分が所属している部署では、年功序列の風潮がとても強いのが目に見えて分かります。他の部署にいる同僚に相談してみると、比較的若い上司はきちんと評価をしてくれているとのことでした。

 

 

仕事の悩みを聞いてくれない上司へのストレス

 

かなり真剣に就職試験を頑張ってやっと手に入れた内定だったので、入社当時から気合が入っていました。残業も休日出勤も進んでやっていた結果、いつの間にか上司には不満だらけになっています。

 

不満の原因はどれだけ成績が良くても認めてくれない上司に他ありません。上司と親しくしている部署の先輩は成績が良くなくても評価が良いというのも嫉妬というより不当と思えてならない不満の原因です。

 

入社して3年がたったある日、上司になぜ評価が上がらないのかを直訴しました。これだけ成績を上げているはずなのに、なぜ評価が上がらないのかを聞いてみたところ、「たった3年働いたくらいでは評価は全員そんなもんだよ」という人の努力を軽視した発言に限界を感じました。

 

 

すぐに転職先をネットで探しました

 

この会社にいても、上司が変わらないかぎり昇進も昇給も無理だなと感じた途端、会社への魅力がなくなりました。転職を考えてみた途端に気持ちが軽くなり、ストレスフリーになりました。

 

ストレスフリーのもう一つの理由は、転職先が簡単に見つかったことにもあります。ネットで転職サービスに登録してみたところ、すぐに非公開案件からオファーが掛かったことで、面接にもすぐに行き採用をもらうことが出来ました。

 

会社の規模は小さくなっても、社長にも魅力があり人間的にも尊敬できる部分が大きかったのも自分にとっては良いご縁だったと思いました。おそらくこの転職サービスに登録したことがすべてストレスフリーでうまく転職に成功したことは間違いありません。

 

もし恵まれない職場にいると感じたなら、我慢も選択ですが良い会社に移動する選択も大事だと思いました。転職もタイミングを逃さないことが重要です。